初めての妊娠記録

長野市に住む27歳できちゃった婚だけど計画妊娠!日々の体の変化の記録です!こちらのブログもみてください!https://shannonsbaby.com

21週1日目

 

電車で席を譲られましたー笑

もう誰から見ても妊婦なのかと感動した笑

 

やや便秘気味とむくみが気になるようにってきました泣

 

今まではなんともなかったのに、妊娠中期になって急に便秘の症状がでることがあります。これは、妊娠するとプロゲステロンというホルモンの働きにより、消化器平滑筋が弛緩します。また、子宮が大きくなることで、胃を圧迫するようになります。

また、子宮内に羊水を貯め込もうとする働きから、体内の水分量が減る、初期のつわりで十分に水分や食事が摂れなかったときに、便の原料が不足して便秘グセがついてしまった、なども妊娠中期の便秘の原因となります。

 

とのこと。

 

今まで便秘知らずだったのに辛い。

お腹が重い泣

 

食物繊維取りまくろう!