初めての妊娠記録

長野市に住む27歳できちゃった婚だけど計画妊娠!日々の体の変化の記録です!こちらのブログもみてください!https://shannonsbaby.com

21週2日目

 

最近また眠気が復活して来ました〜

夜も死んだように寝られるし朝は全く起きられない!

 

そしてなんかつわり復活??

なんか懐かしい食べつわりの感じ

ラーメンとかフライドチキンとか食べたくなる

 

調べてみたら

 

妊娠中期の吐き気には2つの原因が考えられます。

1つ目は「胎児の成長」です。どちらかといえば妊娠後期に多い原因ですが、平均より大きな赤ちゃんである場合や、急激に成長しているような場合には、妊娠中期でも吐き気を感じやすくなるようです。妊娠中期の始めは、通常、お腹がやや膨らむ程度ですが、胎児・子宮はどんどん大きくなっていきますので、それに伴って胃が圧迫されます。胃を下から押されるような状態ですので、吐き気や気持ち悪さが強くなる方もいるようです。

2つ目はホルモンの作用によるものです。
妊娠中はプロゲステンというホルモンの働きにより、食道括約筋という筋肉が緩みがちになります。また、食道の下のほうの圧力が胃の内部に比べて低くなることにより、胃から食道へと胃酸が逆流しやすくなってしまうのです。

 

なるほど。安定期に入ったからまったく具合い悪くないわけではないんだなぁ。

日々子どもの成長に感謝しなくちゃ!